SSブログ

京都岩倉のスミレ+α [すみれ]

久しぶりに京都市左京区岩倉へ行ってきました。もう春がいっぱい来ていました。スミレは3種、シハイスミレ、タチツボスミレ、ナガバノタチツボスミレがちょうど良い感じに咲いてました。あと、ショウジョウバカマ、それにシキミの花も!。

シハイスミレがあちこちで満開でした。ここのシハイスミレはピンク色がすばらしいです。写真ではあまり分かりませんが。

ピンク色の花が咲いていたナガバノタチツボスミレ!。

タチツボスミレもあちこちで咲いてました。

ショウジョウバカマの大株です。タネが付いたらおすそ分けしてもらいに行きましょう。

最後にシキミの花です!。ここには何故かあちこちに大きなシキミがあります。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

みやこ

8日(土)に大原へ行ってきました。
タチツボスミレ、ヒメスミレに会っただけでした。
京都在住なのに・・・。
もっと、まめに歩いてみます。
by みやこ (2006-04-09 03:22) 

せり

私だったら、見逃しているだろうなあというお花達を拝見できてよかったです。ショウジョウバカマも立派ですね。
by せり (2006-04-09 17:51) 

くんぺいだ

みやこさん、こんばんは。
同じ日に京都の西と東でスミレ探しをしていたのですね。

せりリさん、こんばんは。
いつもお褒めいただきありがとうございます。これからもよろしく。
by くんぺいだ (2006-04-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。