SSブログ

鹿の足跡とフン(岩倉) [岩倉]

今日はとても暖かい日でした。久しぶりに、陽気につられて京都岩倉の地に行ってきました。暖かいとは言え、今は冬の最中。山野草の姿も見かけません。

その代わりとは言えませんが、鹿の話題です。私がよく行く岩倉はすぐ近くに町が迫ってきている里山です。ここも最近は鹿がたくさん出てきて農作物を食べに来て、農家が困っています。田畑の回りに電柵などを張って防衛しているようですが、楽々と飛び越えてしまい、あまり効果がないようです。鹿のほか、猿も団体で来るし、イノシシも出てきて、秋の収穫時期はたいへんです。

画像は畑に残っている鹿の足跡、それとフン!です。 

 

あっちにもこっちにもある畑を横切る鹿の足跡。

これは鹿のフン。だいぶ前のもので干からびて縮んでいます。

これは新しいもの。

いちばん新しいフン。まだ濡れている感じがしました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

やまぶどう

お早うございます。
私の住む富士市周辺の山でも、鹿の数が増えているようです。
富士山を探索すると鹿の糞だらけで、樹皮がはぎ取られた木を沢山見かけます。
近くの茶畑でも、牡鹿が飛び回っていることがあります。標高400m位のところですので・・。
by やまぶどう (2008-01-09 06:08) 

achami

近くに居るんですねぇ〜。
見てみたいですけど・・・。
by achami (2008-01-09 09:34) 

くんぺいだ

やまぶどうさん
お早うございます。
たまにしか行けませんが、鳴き声が聞こえるときがありましたね。


achamiさん
お早うございます。
奈良公園に行ったら、いつでも見えますよ(笑!)
でも夏に行くのはやめた方が良いかも。
理由は行けば判りますが、どこへ行ってフンの
匂いがきついので、困ります!。
by くんぺいだ (2008-01-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オキザリスの花春の予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。