SSブログ

街中スミレ [すみれ]

以前ブログに書いたことがある街中スミレの生えているところを見てきました。ひょっとして返り咲きでもしてないかと思いながら。残念ながら、返り咲きはしてませんでしたが、大群落になってました。

我が家のスミレはフシグロヒョウモンチョウの幼虫に食べられて葉がボロボロになっているのも多いのですが、ここの群落はほとんどフシグロヒョウモンの食害はありませんね。不思議です。

よく見るとこの群落のすみれはマンジュリカのようです。春になって花がいっぱい咲くのが楽しみです。

IMG_0197.jpg

こちらは近くの路地で見たパンダスミレ。こちらは少しですが、まだまだ咲いています。

IMG_0186.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

achami

街のスミレって、なんで咲かないんでしょうね〜。

by achami (2008-12-03 00:00) 

くんぺいだ

お忙しいところを我がブログに来ていただき光栄です。
確かに滅多に咲きませんね。

by くんぺいだ (2008-12-03 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。