SSブログ

カタクリ、見に行きました! [山野草]

8日に兵庫県丹波市のカタクリ群生地を見に行ってきました。

斜面を覆い尽くすカタクリ群落。

IMG_1013.jpg

IMG_1015.jpg

暖かい日差しの元で咲くカタクリ。

 IMG_1004s.jpg

IMG_0003.jpg

何年か前に鹿の被害でかなり減ったと聞いてましたが、だいぶ復活したようでした。

 

近くの神社の境内で、砂利の間にシハイスミレが咲いてました。

IMG_0055.jpg

こちらはニオイタチツボスミレ。

IMG_0048.jpg

 

カタクリの里へ行く途中、どこもかしこもちょうど満開のサクラ!、サクラ!でした。

昼飯を食べた運動公園の桜並木です。

 IMG_1022.jpg

IMG_0027.jpg

遠くの山でヒノキ花粉の白い烟がたなびいていたのにはビックリしました。こんな光景は初めてみました。道理でクシャミ、鼻水、眼がクシャクシャのはず!。IMG_0029.jpg

篠山駅に着いたら、夕日が西山に沈むところでした。もう6時前。日が長くなりました。

IMG_0080s.jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ちゅいろ

これは素晴らしいカタクリの群生ですね。
こんな見事な風景見たことがありません!
by ちゅいろ (2009-04-11 11:22) 

KLX

こんばんは。

 凄い!見事な群生です・・・・こんなの見たことないです。
桜も・・・。
 花粉は見たくないです。(笑)

 ソネットってコメントしても反映が遅くて・・・コメントが有るにもかかわらず表示されなくてクリックして初めて判る感じのときが有ります。くんぺいださんの所はどうです?
by KLX (2009-04-11 21:09) 

achami

うわ〜〜〜カタクリ凄い!!!
あ〜〜良いなぁ〜。
by achami (2009-04-11 22:05) 

くんぺいだ

ちゅいろさん
私も初めて見た光景ですね。

KLXさん
私はそんなに気にしてませんが、ちょくちょくそんな書き込みはありますね。
でも、他のところもけっこう遅いときがあるから、似たようなものなのだと思ってます。

achamiさん
凄いことは凄いですが、写真のトリックという面もあります(笑)。

by くんぺいだ (2009-04-12 00:49) 

黒揚羽

 こちらでは はじめまして!
すみれの会ではお世話になっておりますv。

 カタクリのお花畑、すこいですね!!
画面の前で思わず歓声をあげてしまいました(笑。)
一度で良いので こういう風景を見てみたいですね…v。
by 黒揚羽 (2009-04-13 07:54) 

くんぺいだ

黒揚羽さん、こんにちは
訪問ありがとうございます。
これからもよろしく!
by くんぺいだ (2009-04-13 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。