SSブログ

吉野山才谷ザクラ [山野草]

日曜日(12日)に奈良下市才谷の山桜を見に行ってきました。この日は「才谷サクラを守る会」の観桜会。友人が活動をしている関係で、お招きいただきました。嫁さんがここの出身!。

今年はとても良く咲いたそうです。真ん中に立っているのが友人。

IMG_0165.jpg

お宅にはまだ雛飾りがありました!。とても古そうで由緒がありそうなお雛様でした。

IMG_0216.jpg

庭の梅の木に着いていたカヤラン。自生のカヤランは初めて見ました。左の株には種子の入っていた莢も残っている!。

IMG_0212.jpg

IMG_0200.jpg

 

ついでに吉野のサクラも見に行こうと言うことになり、歩いて行くことに。途中、道ばたに群生していたミヤマキケンマン。これだけ生えていると見ごたえがありますね。

IMG_0236.jpg

ショウジョウバカマもまだあちこちに咲いていました。

IMG_0237.jpg

水分(みくまり)神社に着いたらもう6時を回っていて楼門の扉は閉まっておりました!。

IMG_0281.jpg

このところの陽気で、下の千本、中の千本はもう散り始めており、上の千本が見頃に。

IMG_0272.jpg

IMG_0271.jpg

IMG_0275.jpg

金峰山神社に着いたらもう真っ暗でした。ASA800にして、露光1秒にしたら昼間のように写りました!(笑)。

IMG_0285金峰山神社.jpg

夜桜も良いものです。負け惜しみ!。

IMG_0301.jpg

IMG_0289水分神社.jpg

近鉄吉野山駅にたどり着いたときは8時半。何とか最終の特急に間に合いました。家について万歩計を見たら、33666歩。よく歩けたもんだと感心。楽しい一日でした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

achami

気付いたら・・・野草を見ずに終わってます(^^;;
by achami (2009-04-14 11:41) 

くんぺいだ

achamiさん、こんにちは
アリアケスミレやニリンソウがありましたよ。
by くんぺいだ (2009-04-14 13:11) 

いまだ

吉野の桜、見事ですね。

by いまだ (2009-04-14 20:59) 

HEIJI

見渡す限りの桜、良いですねー。今年は花が長かったわりには「あっという間」感が強いです。
ミヤマキケマンってやはり花序がこれくらい長くなるんですねー。
なかなかこうならないです・・・。
by HEIJI (2009-04-14 22:51) 

くんぺいだ

いまださん
コメントありがとうございます。


HEIJIさん
我が家にもキケマンがあるのですが、あんなに大きくなりませんね。
by くんぺいだ (2009-04-15 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。