SSブログ

春は忙しいぞ! [すみれ]

この頃、あちこちスミレと山野草を見に出かけるので、ベランダの水やりもおろそかになって、時々しおれているのがある始末。このブログもご無沙汰してます。

暖かくなるを通り越して暑いくらいの日が続いて、いろんな花が一斉に咲いてきていました。

セッコク。雷山とか言う種類だったか。ほぼ満開に!。

IMG_0002.jpg

ヒメシャガ。今日突然に咲きました!。

IMG_0006.jpg

IMG_0009.jpg

チシマキンバイ。これも今日一輪咲きました。まぶしいくらいの黄色の花!。ツボミがまだ2つほどアリ。楽しみです。

IMG_0011.jpg

イソスミレ。

IMG_0013.jpg 

イソスミレ、もう一鉢あります。まだツボミがたくさんあるのでとうぶん楽しめそう。

IMG_0015.jpg

アナマスミレ(トキ)。気がつかないうちに咲いていたので、上の花弁が凋れ気味です。とても上品な花を咲かすので、お気に入りのスミレの一つです。

IMG_0028.jpg

 そろそろ我が家のスミレたちのの開花も最終段階になってきたようです。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

やまぶどう

お早うございます。
見事なセッコクですね。
磯スミレは、函南町の山の上、ダイアランド(別荘地)と言うところに生えていました。
何故こんな山の上に?
どうも、熱海の海岸からの潮風に乗ってこの地に生えたようです。
我が家でもやっと咲き始めました。

by やまぶどう (2009-04-21 07:42) 

achami

ウチのスミレは、タネだけになって来ちゃいました。

しかし!!去年咲かなかったヒメシャガ、あと少しで開花しそう^^
by achami (2009-04-21 16:53) 

くんぺいだ

やまぶどうさん
いつもコメントありがとうございます。
イソスミレが山の上に生えいているとは!。


acamiさん
いつもコメントありがとうございます。
我が家のスミレの中にもタネが飛び始めています!。
ヒメシャガ、早く咲くといいですね。
by くんぺいだ (2009-04-21 23:03) 

ginshiba

雷山とてもきれいですね。
私には鉢植えの雷山をここまで大株にして咲かせるのは無理なようです。
ご本人は「特別なことは何もしていませんよ」とおっしゃるでしょうが。

by ginshiba (2009-04-21 23:23) 

くんぺいだ

ginshibaさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
いつの間にやら、こうなってましたよ。

by くんぺいだ (2009-04-21 23:42) 

HEIJI

セッコク、見事な花つきですねー。
ウチでは元気に育つ=たくさん花が咲く、ではないのがなかなか・・・
すみれの花もそろそろ終盤でしょうか。
今年もタネを探しに行ってきます〜。
by HEIJI (2009-04-25 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。