SSブログ

スミレの苗が大きくなってきました! [すみれ]

昨年の夏に播種しておいたスミレたちが大きくなってきてます。そろそろポットに植え替えなくてはと焦ってます。

IMG_0025.jpg

フイリゲンジ。まだ本葉が一枚しか出てないのに、生意気にちゃんと葉に斑が入っているのが憎い。

IMG_0022.jpg

V.elatior。フイリゲンジと同様に外国種です。どんな花が咲くのか?。種子はイギリスの種苗会社から買ったはず?。

IMG_0027.jpg

これも外国種のV.rivinianaとかいう種。何と閉鎖果がもうついてます。ポットの右側に見えます。

IMG_0023.jpg

これは日本のテリハタチツボスミレ。画像が位のでよく判らないと思いますが、ちゃんと葉が照り葉してます!。

IMG_0024.jpg

炬が長くなるナガハシスミレ。

こんなにたくさん播いてどうするのかと、増えすぎて困っています(笑)。

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

achami

放置しっぱなしです・・・私(^^;;

なんか。。。葉が食われてきてるんですーーー!!
by achami (2009-05-17 15:01) 

HEIJI

フイリゲンジスミレは小さい時から個性を出してくれますねー。
ウチではなんだか生長が遅いです。
そういえばヨトウムシがスミレ属とキケマン属を食い荒らしました。
予想外・・・
by HEIJI (2009-05-18 23:31) 

くんぺいだ

achamiさん、HEIJIさん、こんばんは
我が家のスミレも苗はともかく、大きくなっている株はボロボロ、穴あきだらけになってます。犯人はナメクジ!。困ってます。
ヨトウムシはベランダなのでいないようです。
これからはツマグロヒョウモンが飛んでくるので、警戒しなくては!。
by くんぺいだ (2009-05-19 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレ以後!スミレ観察会へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。