SSブログ

スミレが咲いていました! [すみれ]

我が家のスミレの季節は終わったと思います。でも、今でもたまに咲いている花を見かけます。

2、3日前に咲いたミヤマスミレ。春に咲いた花よりきれいな気がします!。

IMG_0005.jpg

V.pacifica。これは今日、葉の下でひっそりと咲いているを見つけました。スミレ愛好会のKさんに種子を頂きました。ロシヤ沿海州のスミレ。寒い地方のスミレなので我が家では育たないだろうと思っていましたが、けっこう元気です。

IMG_0041.jpg

これはフイリミヤマスミレ。花芽が二つ見えてきました。もう少しで咲きそうです。

IMG_0030.jpg

アップにしてみました。上の画像の左の花芽。

IMG_0031s.jpg

これは右側のもの。

IMG_0034s.jpg

 

これはおまけのイワタバコの花。今年は例年より咲くのが早い感じがします。

IMG_0046s.jpg

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

achami

ウチのは種ばかり。
しかも、緑の虫のお食事どころになってます(><)
あれは、誰の子??
by achami (2009-05-27 11:22) 

HEIJI

ウチでも何故かスミレ(マンジュリカ)が一株咲いてます。
他の株やニョイスミレもとっくに終わってるのに。
遺伝なのかなー。
緑の虫、ウチでも多いです。(ウチのはヨトウムシっぽいです)

by HEIJI (2009-05-27 23:20) 

くんぺいだ

achamiさん
うちのもほとんど閉鎖果ばっかりでタネをまき散らしてますよ。今年は天候が不順だったせいで咲いたのかもしれません。
緑の虫?。HEIJIさんが言われるようにヨトウムシかも。でもマンションのベランダまでどうしてきたのでしょうかね?。

HEIJIさん
マンジュリカも咲いているのですか。うちのマンジュリカも咲いているのかな。明日見てみますね。
by くんぺいだ (2009-05-28 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレ観察会へ山野草の季節!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。