SSブログ

スミレの莢が開く! [すみれ]

やまぶどうさんに頂いた白花のヒナスミレ。部屋の戸を開けたら、すぐに見えるところに置いてあります。朝、何気にのぞいてみたら、ヒナスミレの種子の入った莢がわずかに開いているではありませんか。時計を見たら、9時25分。

IMG_0001.jpg

 一時間後の10時28分。少し莢の開きが大きくなっている!。

油断すると種子が飛んでいってしまうので、透明のポリ袋をかぶせておきました。

IMG_0007.jpg

ちょっと出かけていたので、二時間後の12時30分。

あれぇ?。二時間も過ぎたのにほとんど変化が無い。何でぇ?。 

IMG_0009.jpg

さらに一時間後。今度は完全に開いてた!。

その時まさに13時25分!。

これ以上放っておくと、種子がどこかへ勝手に飛んでしまうので、鞘を取って紙袋に入れておきました。明日、種子を播きましょう!。左の方に油断して見逃した莢が写っています。

IMG_0016.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

achami

すぐ、蒔いちゃうんですか?
by achami (2009-05-31 14:23) 

くんぺいだ

採ってすぐに播くとすぐに生えてきますすよ。種子を採ってから時間をおいてから播くとなかなか発芽しないことが多いですよ。
by くんぺいだ (2009-05-31 23:23) 

やまぶどう

お早うございます。
すみれの種子は、気がつくと無くなっていることが多いですね。
新しい種子が発芽しやすいことを落花生で学びました。
何年か経った落花生は蒔いても殆ど発芽しません。
ところが昨年のものは100%近く発芽します。
植物栽培は学ぶことが多いです。
by やまぶどう (2009-06-02 08:20) 

くんぺいだ

やまぶどうさん
どんな植物の種子でも、夏を越すと極端に発芽率が落ちますね。夏の高温に弱いようです。人間も同じ!。

by くんぺいだ (2009-06-03 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山野草の季節!?ベランダの今! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。