SSブログ

根性もの! [山野草]

今日はベランダと、我が家のすぐ近くの道で見かけたヤツらを紹介します。

一つめはベランダの隅で見つけたヒメフウロ。ベランダが汚れてきたので、鉢を移動させて掃除をしていたら、床の隙間におりました!。さすがに花は咲かせていませんが、日陰にも耐えて大きくなっています。抜くのがしのびがたくそのままにしておきました。

IMG_0027.jpg

 

もう一つ。

散歩に出かけたとき、家の近くの道で、コンクリートの割れ目に見慣れた葉が!。

近づいてよく見るとマンジュリカの葉!。二株ありました。我が家のベランダから種子が飛んだのに違いありません。直線距離にして約100m位あるでしょうか。家の前の道を左に曲がってすこし行ったところです。ゴミにも負けず、頑張って大きくなっています。

お主やるなあ!。

DSC00357マンジュリカ.jpg

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

やまぶどう

お早うございます。
抜くのがしのびがたく・・お気持ち、よく分かります。
栽培棚の近くには、いろいろな山野草が生えています。
蒔いても上手く発芽してくれないのに・・。
過保護にしなければ、山野草は逞しさを持っているようですね。
by やまぶどう (2009-06-15 07:44) 

achami

自分の家で山野草を育てようと思うと、時間が凄く掛かりますけど、
自然に増えたりしてる子は、あっという間に大きくなってる感じがします!
by achami (2009-06-15 14:53) 

HEIJI

チャンスがあればどこでも生き残る道を探すんですねー。
赤味の強いすみれ(たぶんマンジェリカ)が、今年数百m離れた道ばたで咲いてました。あれも種が・・・。あ、でもその中間にウチがあるな。
by HEIJI (2009-06-15 23:46) 

くんぺいだ

やまぶどうさん

たいていの山野草はとても強いですね。今まで栽培したことのないものまでいつの間にか大きな顔して増えています!。

achamiさん
ホントですね。achamiさんのお気に入りのネジバナなんか、種蒔きなんて出来ないのに、いつも間にかニョキニョキと首をもたげて今にも咲きそうになってます。

HEIJIさん
山野草の中でも特にスミレは生育力旺盛ですね。我が家のマンジュリカもそのうちもっと遠くまで遠征するかも!。
by くんぺいだ (2009-06-16 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わが家のベランダベランダの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。