SSブログ

ヤマユリが咲いてきました! [山野草]

この前2輪咲いたヤマユリ、今日見たら、もう4輪咲いていました。

のこりは6輪!。明日香明後日にはみな咲いてしまうでしょう。

IMG_0039.jpg

花の直径は20cmくらい、長さも同じくらいあり、特大です。頭でっかちで倒れそうなのでベランダのフェンスにひもで縛って支えてます(笑い)。こんな巨大な花を咲かせるユリが日本の里山にあるとは信じがたいですね。(しかし、ホントのところは我が家の狭いベランダには大きすぎて少々持てあまし気味です(笑い)。

IMG_0034.jpg

このあとにはオニユリが「もうすぐ咲くぞ!」と、ひかえてます。こちらはヤマユリほど大きな花ではありませんが、花の色が橙色でとても目立ちます。

IMG_0017.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

やまぶどう

お早うございます。
こちらでは、まだ緑色の蕾です。
私が幼い頃は、ヒノキを植林して間もない山林に沢山生えていて、辺りが百合の香りで包まれていました。
ヒノキが大きくなるにつれ、姿を消してきつつあります。
その上、山林の餌が少なくなってイノシシにも狙われています。
いつまでも故郷の山に咲き続けて欲しいと願っています。
by やまぶどう (2009-06-30 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のネジバナ林です!野生ラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。