SSブログ

秋の伊吹山 [山野草]

先日、琵琶湖畔の伊吹山へ山野草を見に行ってきました。とても良い天気で、観察日和の楽しい一日でした。

頂上へ行くドライブウエーの途中で見たレイジンソウ。最近は少なくなってきているとか。

IMG_0012レイジンソウ.jpg

アケボノソウ。そろそろ終わりかけでした。

IMG_0016アケボノソウ.jpg

クサボタン。ハンショウヅルの仲間。 

IMG_0036クサボタン.jpg

ワレモコウ。伊吹山のワレモコウは独特の色をしてました。

IMG_0040ワレモコウ.jpg

トリカブト。伊吹の代表的な花。トリカブトはこれから最盛期です。 

IMG_0090トリカブト.jpg

サラシナショウマ。9月初めには全山を覆い尽くすほどですが、もう少し時期遅れで、咲いている花はわずかでした。 

IMG_0112サラシナショウマ.jpg

ミツバマンネングサ。花はもう終わっていました。

IMG_0076ミツバマンネングサ.jpg

イブキコゴメグサ。

IMG_0119イブキコゴメグサ.jpg

トモエシオガマ。

IMG_0014トモエシオガマ.jpg

偶然、オオタカを観察している人に出会い、フィールドスコープを覗かせていただきました。初めてオオタカを見ました!。飛んでいるとかなりの大きさでした。

IMG_0006オオタカs.jpg 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

やまぶどう

今晩は。
伊吹山・・一度は行ってみたいと思っています。
ブログで知り合った市内の友人から「伊吹山花のガイドブック」という小さな図鑑を頂きました。発行したのは漢方薬の営業さんで、趣味で撮りためた写真を図鑑にしたそうです。静岡へ営業で来ている時に、薬局を営んでいる友人と知り合ったそうです。その本を頂いて一週間後、知人の富士自然観察会の会長さんが、伊吹山の写真をブログに掲載していました。「いつか行かなくてはならない・・」そう思うようになりました。
by やまぶどう (2009-09-20 22:50) 

くんぺいだ

伊吹山は漢方薬の宝庫のようです。春も良いし、夏は涼しいし、秋の紅葉も良いですよ。ぜひ一度、伊吹山へ行きましょう!。

by くんぺいだ (2009-09-21 00:49) 

nao

伊吹山は冬にしか行ったことがありません”
雪の無いときに是非一度行きたいと想います~♪”
by nao (2009-09-21 20:17) 

くんぺいだ

naoさん

冬の伊吹山へ行かれたのですか?。スゴイですね!。
スキーで行かれのでしょうか。今はスキー場も閉鎖されているようです。

by くんぺいだ (2009-09-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。