SSブログ

秋から冬へ [山野草]

今日も寒いです。今朝も最低気温が10℃を切ってました。いよいよ本格的な冬が来たのかな。晴れてはいますが、昼を過ぎたというのにあまり気温が上がっていないようです。

秋に咲くのは何と言ってもキク!。これは前にもここに出しましたが、キイシオギクです。花は大したことがありません。葉が如何にも海岸に生えている感じがするゴワゴワです。中央に冬至芽がでてます。

IMG_0016.jpg

ムラサキセンブリも二つめの花が咲いてました。小さな花ですが、よく見るとオシャレな花です。

IMG_0008.jpg

こちらは花芽が大きくなってきたツバキ”侘び助”。こんなに小さいのに(15cmくらいか)花をつけて大丈夫かなと心配です!。4、5年前に、スミレ愛好会の会員さんに葉が一枚だけの苗を頂きました。

IMG_0011.jpg

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今のベランダ食用ホウズキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。