SSブログ

熊野詣で [山野草]

日月と和歌山、奈良に広がる熊野古道で有名な地に行ってきました。幸い、二日間とも晴れて、寒さも大したことなく、快適な旅行でした。

最初に訪れた古座川沿いの一枚岩。高さ100m!。

IMG_0011.jpg

宿泊した湯の峰温泉は高温(92℃!)の温泉水が川に流れています。これはゆで玉子製造所!。

 IMG_0123.jpg

つぼ湯。二人が入るのが限界。

IMG_0120.jpg

熊野本宮大斎原(おおゆのはら)に立つ巨大鳥居。熊野本宮は明治の大洪水に遭うまではこの熊野川の河原にあったそうです。今はすぐ側の高地に移っています。

IMG_0135.jpg

その経緯が書いてある石碑。

IMG_0132.jpg

道の途中で出会った手堀りのトンネルです。車一台がやっと通れます。

IMG_0084.jpg

熊野は原生林がまだまだ残っています。行けども行けども原生林が連なっているという感じです。

IMG_0142s.jpg

山道のところどころに置いてあるニホンミツバチの巣箱。熊野では「ゴウラ」と言うそうです。木をくりぬいただけのようです。

IMG_0058.jpg

暖かい熊野地方でも春はまだ先ですが、それでもバイカオウレンが咲いていました。

IMG_0060.jpg

これはツボミ!。

IMG_0065.jpg

案内していただいたT氏に感謝です。ありがとうございました。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

achami

熊野古道、まだ行ったことありません!
by achami (2010-01-13 14:35) 

くんぺいだ

achamiさん
東京からは遠いですものね。一度、行ってみて下さい。串本の海岸には珊瑚礁もあるそうですよ!。
by くんぺいだ (2010-01-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の息吹きの息吹き!寒ぶ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。