SSブログ

スミレの苗 [すみれ]

今日は全国的に暖かったようですね。久しぶりにベランダに出て枯れ葉掃除!。

スミレの苗に新しい芽が大きくなってきてました。

エイザンスミレ。もうツボミが大きくなってました。加古川のKさんに頂いた種子から発芽しました。赤色がとても濃いタイプ。

IMG_0001.jpg    IMG_0004.jpg

白い花を咲かせる珍しいヒナスミレです。「やまぶどう」さんに頂いたものの子孫です。これもツボミが!。

IMG_0008.jpg

アカバナナンザンスミレ。

IMG_0011.jpg

コスミレ。

IMG_0013.jpg

今日の暖かさで、一気に大きくなるでしょう!。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

achami

暖かさで出てきちゃったけど、明日からまた寒いらしく・・・
ビックリするでしょうね(^^;;
by achami (2010-01-21 13:13) 

やまぶどう

今晩は。
ここ2,3日は、静岡も暖かな日が続いています。
でも、明日からまた冷えるような予報を聞きました。
花が少なく寂しい時期ですが、栽培棚の鉢に頭を
覗かせている芽を見つけるのも楽しいですね。
by やまぶどう (2010-01-21 22:03) 

くんぺいだ

achamiさん
さっきから冷えてきましたね。昼間の暖かさがこいしいです。


やまぶどうさん
シロバナのヒナスミレ、もっとたくさん増やすつもりです。

by くんぺいだ (2010-01-22 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。