SSブログ

春が来たようです(^o^) [山野草]

今日も寒い日でした。でも、我が家のベランダには春が来たようです(^o^)。

昨年末からツボミを上げていたシクラメンのコウムがとうとう花を咲かせていました。それも3花も。

IMG_0012.jpg

横顔もどうぞ!。

IMG_0013.jpg

IMG_0015.jpg

IMG_0018.jpg

園芸種に比べるととても小さなミニミニの花ですが、とてもかわいいです。

葉の表の模様もきれいですが、裏もなかなかキレイですよ!。「きれい」と「キレイ」は違う?!。

IMG_0023.jpg

 

オ マ ケ!。

ユキワリソウも小さな花を一輪だけ咲いてました。

IMG_0026.jpg

この頃はとても山野草とは思えないド派手な花が出回っていますが、原種に近い花も良いですね。

こちらはフクジュソウ。とても良い天気でしたので、日差しをいっぱい受けて金色に輝いていました。

IMG_0028.jpg

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

やまぶどう

今晩は。
コウム咲きましたね。
コウムも雪割草も福寿草も、とても綺麗な写真です。
ウチョウランと同じく、雪割草も原種から想像できないような花が作出されていますね。でも、やっぱり山野草の魅力は原種にあると思います。
by やまぶどう (2010-02-20 23:17) 

achami

シクラメンの葉が綺麗ですね〜!!

ウチのチビ達、成長が止まったような・・・。
by achami (2010-02-21 01:36) 

せつこ

花に餓えてます・・・いいなぁ~~♪
3月の半ば、雪割草、我が家の庭に一面咲きます☆
by せつこ (2010-02-21 16:46) 

くんぺいだ

やまぶどうさん
コメントありがとうございます。
ウチョウランもユキワリソウも、もう山野草には入らないようですね。

achamiさん
いつもいつもコメントご苦労様です(笑)。
チビ達、どこへ隠れてしまわれたのでしょうか。

せつこさん
コメントありがとうございます。
我が家の庭に一面に雪割草が満開とは、うらやましい限りです。
小さな植木鉢でチマチマと育てています。ホントうらやましい!。
花が咲いたら、お知らせ下さい。見に行きます。家でなくブログです(笑い)。
by くんぺいだ (2010-02-23 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。