SSブログ

キスミレ探訪! [すみれ]

連休最後の月曜日に中部地方の山へキスミレを見に行ってきました。幸い、花が咲くのには少し早いかとも思いましたが、みごとに咲いてました!。

 IMG_0069.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_0072.jpg

何年か前に九州阿蘇で見たキスミレとひと味違う黄色い花でした。

ほかに、紅色の濃いマキノスミレ、フモトスミレももう開花していました。近畿地方より早い開花!。

マキノスミレ

IMG_0091.jpg

フモトスミレ

IMG_0003.jpg

行きも帰りも高速道路は大渋滞!。目的のキスミレを見ることが出来たので、遠くまで来た甲斐があった1日でした。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

せつこ

まだ咲いていませんが、庭にキスミレが出てきました。
by せつこ (2010-03-28 10:14) 

HIRO

キスミレ、綺麗ですね。私も目の前で見てみたいです。

私の方もスミレが沢山咲いていますが、珍しい品種
は見つからないです。

スミレの事、また教えて下さいね。
by HIRO (2010-03-30 18:47) 

びおれった。

 うわあ!
地上の星みたいな黄色い花の群生、
可愛らしいですねv。
今年は花の開花が遅いのか早いのか
よく判らない感じになってきましたね…(苦笑。)
by びおれった。 (2010-03-30 20:02) 

くんぺいだ

せつこさん
庭にキスミレ!。とても素晴らしい環境にお住まいですね。


HIROさん
薬草のお詳しいのですね。こちらこそ、勉強になります。

びおれった。さん
キスミレ自生地へはMr.Fさんに連れて行ってもらいました!。
びおれった。さんとこのスミレはいっぱい咲いてますね。
我が家のスミレは今年はもう終わってしまいました(笑い)。
by くんぺいだ (2010-03-31 01:16) 

achami

うわ!!カワイイですねぇ〜〜!!

高尾山にタカオスミレを見に行く予定でしたが、天気が思わしくないので中止(><)
来年は見るぞ!!!
by achami (2010-03-31 15:02) 

くんぺいだ

高尾山、2年前に行きました!。あの山はいろんなスミレが次々と咲くので、まだまだスミレが見られますよ。僕も4月にまた行こうかなと思っています!。
by くんぺいだ (2010-04-01 02:40) 

HEIJI

良いですねー。
いつか育ててみたい黄色いスミレ。(小さな黄色のビオラを育ててます(^^;
マキノスミレ、フモトスミレ、まだ見たことがありません〜
by HEIJI (2010-04-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。