SSブログ

スミレ咲く高原! [すみれ]

連休に、スミレで有名な奈良の高原に行ってきました。天気も良く暑いくらいの日でした。ただちょっと黄砂で遠くが霞んでいましたが。

今年は天候が不順なので、スミレも少ない感じでしたが、ここの高原でよく見るサクラスミレ、スミレ(マンジュリカ)、アルガスミレ(マンジュリカXサクラスミレ)、アカネスミレ、ヒゴスミレなどに出会えました。

サクラスミレ

IMG_0001.jpg

IMG_0011.jpg

アルガスミレ(マンジュリカXサクラスミレ)

IMG_0108.jpg

色の濃いマンジュリカスミレにも出会えました!。

IMG_0036.jpg

こんなマンジュリカスミレも。パンダスミレ(笑)。

IMG_0042.jpg

葉に白い斑が入ったサクラスミレ。

IMG_0101.jpg

アカネスミレ。今年はあまり見かけませんでした。

IMG_0064.jpg

ヒゴスミレ。山道の際にひっそり咲いてました。ヒゴスミレはこの花だけしか見ませんでした。

IMG_0082.jpg

下の方にワラビ採りの人も!。連休中ですが、人はまばら。

IMG_0075.jpg


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

achami

ダメだぁ!!!
スミレも種類が多すぎですね〜(^^;;
by achami (2010-05-08 23:43) 

くんぺいだ

achamiさん
ホントに多いのですよ。花が咲いているときは何とか名前が判るのですが、夏に葉だけになるともう何が何だか見分けが付かない!。難しいのです。
by くんぺいだ (2010-05-09 02:12) 

せつこ

ブログに載せた我が家のスミレ、何スミレですか?博士さん!
by せつこ (2010-05-13 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の山野草開花ベランダの雑草? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。