SSブログ

ベランダの雑草? [雑草!]

今日は朝から小雨が一日中降っていました。暖かくなって、いっせいに雑草が伸び出しました。と言っても本当の意味での雑草ではありません(笑い)。

第一号はこれ。カラスビシャクの花。京都の畑にいっぱい生えていて、雑草として容赦なく抜かれていましたので、チョット連れて帰りました(笑)。調べてみたら、昔々中国から帰化したらしい。漢方薬にもなるそうです。テンナンショウの仲間かと思っていたら、サトイモ科!。ミズバショウ、ザゼンソウの仲間。言われてみれば花のところが似てますね。 けっこう可愛いので気に入ってます。

IMG_0019s.jpg

花の部分を拡大してみました。 膨らんだところが花。

IMG_0022s.jpg

もう一つはコバンソウ。こちらも帰化植物らしい。地中海から起こし(笑)。道路脇などによく生えているのを見ます。これはスミレを見に行ったときに連れて帰りました。今は大繁殖してあっちからもこっちからも出てきて、困ったものです。ちょっと風が吹いてもユラユラ揺れて写真が撮りにくいヤツ。可愛いことは可愛いですが。

IMG_0025s.jpg

IMG_0024s.jpg

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

achami

ウチのベランダはいつ綺麗になることか・・・(><)
by achami (2010-05-11 15:02) 

くんぺいだ

achamiさん

私はうちのベランダのきれいなとこだけ写してます(笑い)。
by くんぺいだ (2010-05-11 15:23) 

せつこ

カラスビシャクは大変は草よ、買ってきた腐葉土に交じって庭に出てきて困りました。
by せつこ (2010-05-13 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。