SSブログ

洛北散歩 [山野草]

先週、洛北へ。

京の夏の風物詩、五山送り火の一つ、「妙法」の「法」の山に登りました。正式には大黒天山と言うそうです。

大黒天山から京都市内が一望できました。

IMG_0117ss.jpg

これは送り火の火床。大文字山の火床より小振りです。法の字の土偏の一部?。

IMG_0123.jpg

そこから宝ヶ池へ。建物は国際会館。ちょっと古びている感じがします。建てられてから40年くらいになるのでは?。

IMG_0151.jpg

ガチョウ君が出迎えてくれました。

IMG_0154.jpg 

ニョイスミレがまだ咲いてました。

IMG_0144.jpg

そこから歩いて30分ほどで、太田神社。ここはカキツバタで有名ですが、もう花は盛りを過ぎてました。

IMG_0177.jpg

ここには「タゴガエル」とか言う珍しいカエルがいるようです。

IMG_0183.jpg

なかなか見られないそうですが、運良く石の間から顔をのぞかせているタゴガエル君に出会えました。

グウゥ!、グウゥ!、グウゥ!。

IMG_0180s.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

achami

このカエル、随分と三角なお顔ですねぇ〜!!
by achami (2010-05-25 22:53) 

くんぺいだ

achamiさん
ちっちゃいくせに大声で鳴いてましたよ。
by くんぺいだ (2010-05-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六甲高山植物園へ伊吹山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。