SSブログ

伊吹山 [すみれ]

火曜日に、友達のお誘いで今年最後(?)のスミレ探しに!。この頃、よく雨が降るのですが、この日は晴れました。

スミレのシーズンもそろそろ終わりで、かろうじてスミレ(マンジュリカ)とニョイスミレが咲いてました。

スミレ(マンジュリカ)

IMG_0099.jpg

ニョイスミレ

IMG_0083.jpg

あちこちに開花期が終わったアケボノスミレの葉。もう少し早く来れば、きれいな花が見られたのに残念でした。

IMG_0077.jpg

こちらも花の終わったフイリフモトスミレ。葉の白い斑がとてもきれい。このままでも観葉植物になりそうです。

IMG_0089.jpg

おまけ!。

タンポポの花も終わっていました!。

IMG_0095.jpg

ウツギのシーズン。

IMG_0073.jpg

名前の知らないマメ科の植物。雌しべ?の先のブラシ模様が可愛い!。

(注:これはヒメハギ科のヒメハギでした。コメントありがとうございました)

 

IMG_0092.jpg

三合目付近からの景色。水の張られた水田が光ってました。

IMG_0096.jpg

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

あずき*

あっ!名前知らずの子は‘ヒメハギ’ね!♪

by あずき* (2010-06-06 23:43) 

mst

マメ科ではなくヒメハギ科のヒメハギです、伊吹山は3合目まで車で行けるようになったのですか?それとも弥高の方へ行かれたのかな?
by mst (2010-06-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

洛北散歩今咲いている花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。