SSブログ

イワタバコ見に行きましたが?。 [山野草]

先週、友人のお誘いで兵庫県福崎町近くの神社へイワタバコを見に出かけました。しかし、もう咲いているに違いないと思って出かけたのですが、大外れで、ツボミも見かけません!。こんなにいっぱい群生しているのに!。

DSC00037.jpg

DSC00048.jpg

でも、あちこち探しましたら、日当たりの良いところにもう少しで咲きそうな大きなツボミを見つけました。

DSC00026.jpg

葉をかき分けて、根際を見るとまだまだ小さなツボミがあちこちで上がっているのを見つけました。来月には一斉に咲くでしょう。リベンジに来なくては!。

DSC00047.jpg

ここはコミヤマスミレも群生してます。 イワタバコが生えているような暗くて湿気の多いところが好きなスミレです。葉にベゴニアのような斑が入っていて、観葉植物になりそうなスミレです。

DSC00040.jpg

少し明るいところに生えていたコミヤマスミレは葉の斑がほとんどありません。

DSC00049s.jpg

コミヤマスミレも来春、花が咲いている時期に見に行きたいものです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

やまぶどう

お早うございます。
沢山のイワタバコですね。
実は私も同じ事を考えていました。
今年は蕾が少ない(あまり出てこない)・・。
この場所は、蕾の様子からして我が家に近い環境のようです。
近くの渓流に、イワタバコの群生している場所がありますので、様子を見てこようと思っています。

by やまぶどう (2010-07-27 08:05) 

せつこ

イワタバコみたい♪
葉っぱを見て分かる・・・スミレ博士ですね。
by せつこ (2010-07-27 11:07) 

achami

イワタバコ見てみたい!
園芸店でしか会ったことないです・・・。
by achami (2010-07-28 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。