SSブログ

サクラランが咲いてた!。ちょっとビックリ!。 [百均の植物]

サクラランってご存知でしょうか。ホヤとも言うようです。

今朝、ベランダの植物に水をやっていたときに、そのサクラランに花が咲いているのを見つけました。何年か前に100均(ダイソー?)で買って、隅っこの方に虐待してましたのに、咲いてくれるとは!。けなげですね!。

左下に伸びているツルにピンク色の花が!。

IMG_0004.jpg

アップで撮りました。

IMG_0007.jpg

花の裏側です。

IMG_0011.jpg

調べてみたら、サクラランっていろんな種類があるようです。

http://cbg.jp/nursery/jiman/Hoya/Hoya.htm

スイートハートとか言う名前で葉っぱ一枚でけのが売ってますね。

 

おまけ。

ナツエビネ(リュウキュウエビネ)もツボミがいよいよ大きくなってきましした。こちらも楽しみです。

IMG_0013.jpg


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

やまぶどう

今晩は。
今年の春先、そろそろ屋外に出しても良いと思い、軒下に置きました。
ところが、例年になく冷え込んで半分くらいの蔓が枯れてしまいました。
それでも何とか持ちこたえていますが、花を見れるどころではありません。
昨年の写真です↓。
http://yamabudou.cocolog-wbs.com/blog/2009/08/post-3540.html
by やまぶどう (2010-07-29 23:30) 

くんぺいだ

やまぶどうさん、コメントありがとうございます。
我が家のサクラランは冬も外に出したままでした。そちらは大阪より寒いのでしょうね。しかし、昨年は大きな花束みたいで、みごとですね。

by くんぺいだ (2010-07-30 03:13) 

せつこ

おはようございます^^
サクララン、色々あるのですか、見てみたいです。
ナツエビネも色が濃くて咲いたらきれいでしょうね。
by せつこ (2010-07-31 05:28) 

achami

サクララン、聞いたことはあります!!
美しいですねぇ〜。
触ってみたい^^
by achami (2010-07-31 23:44) 

くんぺいだ

やまぶどうさん
この写真を撮ったあと、よく見たらもっとたくさん花芽をつけて蕾を見つけました。
by くんぺいだ (2010-08-02 00:15) 

くんぺいだ

せつこさん
ナツエビネは花が膨らんできてます。明日くらいには咲きそうですよ。濃いエンジ色が気に入ってます。

by くんぺいだ (2010-08-02 00:17) 

くんぺいだ

achamiさん
花の中をのぞくとピンク色の模様が可愛いですよ。

by くんぺいだ (2010-08-02 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。