SSブログ

ひとり生えの子たち [山野草]

植木鉢に生えてくる雑草を抜いていると、山野草たちの種子が熟して飛んでいったのが、、一人生えしているのが見つかります。

まずはチシマキンバイの芽生え。親株の根元で発芽してました。

IMG_0006.jpg

シクラメンコウムの鉢に生えていた別のチシマキンバイ!。右隣の子はフギレキクバスミレの子です。丸いのが見えてますが、今年春に芽生えたシクラメンコウムの球根。今は夏の休眠中!。

IMG_0007.jpg

フイリヒナスミレの子。右の大きな葉はマルバスミレ(たぶん?!)。

IMG_0008.jpg

ちょっと前に生えてきて大きくなったフイリゲンジの子。ランのバルボフィラムの鉢に飛び込んでいました。

IMG_0002.jpg

おまけ。これは月下美人。4月の低温にやられて枯れたと思っていたら、力強く蘇生してました。

IMG_0010.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

achami

先日実家に帰ったときに、生き返った月下美人の蕾を発見!!
今年こそ、会うぞ〜〜〜〜^^
by achami (2010-08-01 16:44) 

くんぺいだ

achamiさん
私の月下美人はいつ咲くでしょうかね(笑い)。
by くんぺいだ (2010-08-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。