SSブログ

醒ヶ井のバイカモ [山野草]

何日か前の新聞に醒ヶ井のバイカモの記事が載っていたのを思い出してノコノコと行ってきました。

バイカモは地蔵川と言う小さな川に自生してました。川の中に白い花が点々と見えてます。

DSC00283.jpg

DSC00315.jpg

DSC00292.jpg

赤いのは川沿いに植えられたサルスベリの落花です。

DSC00295.jpg

バイカモはキンポウゲの仲間だそうです。花の形を見ると納得ですね。

 

醒ヶ井は昔の東海道の宿場町です。案内の手書き看板がありました。旧街道沿いに本陣、問屋場跡など。左の方へ歩けば関ヶ原へ!。

DSC00282.jpg

レトロな作りの旧醒ヶ井郵便局。今は記念館に使われているようです。

DSC00280.jpg

表具屋。谷口酔竹堂と読めました。現役のようです。

DSC00302.jpg

旧東海道の古い町並みです。

DSC00298.jpg

バイカモはまだしばらくは見ることが出来そうです。駅前の看板です!。

DSC00317.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

koke

お久しぶりでごじゃります。
醒ヶ井は街道サイクリングで秋に行きました。
バイガモが有名だとは聞いていましたが、
きれいな川にかわいらしい白い花が涼しげでいいですねぇ。

by koke (2010-09-01 08:17) 

くんぺいだ

kokeちゃん、お久しぶりです。
醒ヶ井は良いところでした。が、暑い暑い!。日陰がほとんどありませんでした。早々に退散!。
by くんぺいだ (2010-09-01 12:48) 

やまぶどう

今日は。
綺麗な川ですね。
静岡県でも駿東郡清水町の柿田川で、ミシマバイカモの花がみられます。富士市でも、竹取公園の近くにある永明寺の脇で、少し見る事が出来ます。いつまでも綺麗な流れの川でいてほしいですね。
by やまぶどう (2010-09-01 16:51) 

くんぺいだ

やもぶどうさん、コメントありがとうございます。
柿田川、むかし横を通ったことがあります。
地蔵川の水温は年中15、6℃だそうです。

by くんぺいだ (2010-09-01 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。