SSブログ

頂きもの(サギソウ球根、ロウバイ種子、ムシトリスミレ零余子(むかご)) [すみれ]

この23日、球根やら、種子やら、零余子(むかご)などいろいろ頂きました。

球根はサギソウ。佐賀県の友人から送られてきてビックリです!。ミズゴケの中に7球ありました。持つべきものは友!ですね。

_MG_0001s.jpg

次はムシトリスミレの零余子(むかご)。ムシトリスミレがむかごで増えるとは知りませんでした。

_MG_0005.jpg

乾燥させるとダメなので、さっそく播いてみました。どこにあるか見えますかね(笑)。3つは見えてます!。

IMG_0011s.jpg

ロウバイの種子。これも京都の友人が送ってくれました。けっこう大きな種子でした。発芽したら、盆栽にでもしましょうか。

IMG_0012.jpg

 

これはオマケのシロヤマブキの種子。わが家にある木から採りました。しかし、今まで何度か播きましたが、発芽したことがないのですが。

IMG_0013.jpg

おまけのおもけ。桜草のメラコイデス。近くのホームセンターで200円で売ってました(笑)。今は咲く花が少ない時期なので、賑やかしに買ってきました(笑)。

DSC00516s.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

achami

なんか飲み込んじゃいそうです(^^;;
by achami (2011-02-11 14:01) 

くんぺいだ

achamiさん

薬ではありませんよ(笑)。
by くんぺいだ (2011-02-12 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒメシャガの新芽が出ていた!大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。