SSブログ

カクチョウランの分解(株分け!) [山野草]

大阪は久しぶりのポカポカ陽気でした。あんなに寒かったのがウソのような日でした。明日からはまた寒さが戻ってくるそうですが。困りますね。

暖かさにつられて、前から気になっていた大きくなりすぎているカクチョウランを分解、株分けしました。

大きな鉢(30cm)なので、鉢から抜くのに苦労しましたが、何とか成功!。土をふるって株分けしたら、うまいこと3株に別れました。

IMG_0014.jpg

こんなものも見つけました。根際から小さな新芽が出ている!!。

IMG_0018.jpg

ちょっとアップに。3芽見えます。ちょっとピンぼけです。

IMG_0019.jpg

カクチョウランは沖縄など暖かい地方に自生するエビネの仲間です。こんな花が4月ごろに咲きます。株も花も巨大です。

IMG_0001.jpg

花は直径5cm位、リップは8cmくらいでしょうか。ちょっと馬面をしてます(笑)。

IMG_0003.jpg


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

achami

株を分ける作業、これ上手くできないんですよね〜(^^;;
by achami (2011-02-18 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。