SSブログ

スミレいろいろ咲いてます! [すみれ]

マルバスミレ。スミレ展で会員の方から頂きました。

_MG_0002.jpg

イソスミレ。日本海側の海岸砂浜に生えるスミレ。大きな花を咲かせます。

_MG_0005イソスミレs.jpg

_MG_0007.jpg

ヒメスミレ。とても丈夫なスミレ、石垣の隙間などがお好みのようです。

_MG_0001ヒメ・.jpg

二色アツバスミレ。上の花弁2枚は白、下の三枚は紫色!。

_MG_0026二色アツバ.jpg

ツクシスミレ。直径5mmくらいの花を咲かせる可愛いスミレ。

_MG_0004.jpg

シロコスミレ。外国種です。真っ白な花。

_MG_0020s.jpg

_MG_0017シロコ.jpg

タカオスミレ。東京高尾山に生える葉が黒いスミレ。

_MG_0012タカオ.jpg


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

achami

あ!!タカオスミレ見に行ってないです!!
もう咲いてるのかなぁ・・・。
by achami (2011-04-07 11:19) 

gookhisao

わぁ~スミレがいっぱいですね!

昨日、高尾山でスミレを撮ってきました。
お手隙でしたら、スミレの名前をご教授、お願いします。
by gookhisao (2011-04-07 21:34) 

くんぺいだ

achamiさん
タカオスミレは我が家でもまだ咲いてないので、高尾山でもまだ咲いてないと思います。これはスミレ愛好会の方に種子をもらい育てました。


gookhisaoさん、初めまして!。
お越しいただいてありがとう御座います。
高尾山へ行かれたのですか。タカオスミレは咲いてましたか?。
高尾山は、2年前に一度訪ねましたが、大阪からはとても遠いのです!。

by くんぺいだ (2011-04-08 03:16) 

やまぶどう

お早うございます。
色々咲いて、一番楽しい季節ですね。
タカオスミレは、清川村に住むブログ友の記事にも載っていました。
月曜に高尾山へ行って来たようです。
http://naturekiyokawa.blog118.fc2.com/

by やまぶどう (2011-04-08 08:19) 

gookhisao

くんぺいださん、ご教授ありがとう御座いました。
タカオスミレもブログにアップしましたので、是非ご覧を・・・
by gookhisao (2011-04-08 08:43) 

せつこ

我が家には、セナミスミレがあります。
セナミスミレは、花が大きくつのが無く、たぶんイソスミレの仲間と思います。
我が家の庭にオオバキスミレがもうじき咲きそうです。
by せつこ (2011-04-10 04:17) 

くんぺいだ

せつこ様
セナミスミレ、良いですね。新潟の地名のついたイソスミレですね。
我が家のイソスミレは石川産です。

by くんぺいだ (2011-04-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。