SSブログ

自生もの(フイリゲンジスミレ、ヒメミヤマスミレ、ミヤコグサ、コバンソウ) [山野草]

今日(8日)はとても暖かく、暑いくらいになりました。

いつの間にか枯れてしまった山野草が、また生えてくることがあります。種子を播いた覚えがないのにね。

その一 フイリゲンジスミレ

原種シクラメン(コウム)の葉が枯れてきたので、フイリゲンジスミレが二株自生しているのが見つかりました。

_MG_0001.jpg

左側のもの

_MG_0002.jpg

右側のもの

_MG_0003.jpg

種子を播いてもなかなか生えてくれないことも多いのに!。

 

その二 ヒメミヤマスミレ

何年か前にわが家に来て、その後行方不明!(笑)。サギソウを植えていたミズゴケの中で大きくなっていました。

こういう所がお気に入りらしい!。

_MG_0014.jpg

その三 ミヤコグサ

これはもう我が家で雑草化してます。

_MG_0008.jpg

_MG_0009.jpg

その四 コバンソウ

これはもう雑草そのもの!。風に揺られてフラフラと種子を撒き散らしている!。

_MG_0012.jpg

_MG_0011.jpg

 

おまけです。

もうヤマホタルブクロの蕾が見えてました。

_MG_0005s.jpg

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

achami

ガーデンシクラメンの鉢に、チビが生まれたんですが・・・
なんか親と共に、死滅しそうです(^^;;
by achami (2011-05-09 21:26) 

くんぺいだ

achamiさん

アララッ!。
シクラメンは暑くなってくると葉が枯れるけど、秋になって涼しくなったら、また出てきますよ!。
by くんぺいだ (2011-05-10 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。