SSブログ

この春のスミレ(続き) [すみれ]

「この春のスミレ」の続きです。

スミレ(マンジュリカ・奈良高原)

_MG_0013サクラ.jpg

アカネスミレ(奈良高原)

DSC00135.jpg

コスミレ(奈良高原)

_MG_0062コ.jpg

フモトスミレ(四国高原)

_MG_0058s.jpg

ホソバノスミレサイシン(四国高原)

名前が間違っておりました。「ホソバ」ではなく「ナガバ」でした。申し訳ありません。

_MG_0112ナガノスミレサイシンs.jpg

コマガタケスミレ(四国高原)

名前が間違っておりました。「コマガタケスミレ」ではなく「ホコバスミレ」でした。申し訳ありません。

_MG_0112ナガノスミレサイシンs.jpg

 

_MG_0137コマガタケ.jpg

ヒゴスミレ(四国高原)

_MG_0158ヒゴスミレ.jpg

アケボノスミレ(四国高原)

_MG_0160.jpg

 

ここからはおまけ!。

トサコバイモ(四国高原)

_MG_0121.jpg

ハルリンドウ(四国高原)

_MG_0051s.jpg

カヤラン(四国高原)

_MG_0071.jpg

ユキモチソウ(四国高原)

DSC00060.jpg


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

achami

今年はあまりスミレを見られませんでした・・・。
by achami (2011-05-28 22:24) 

せつこ

スミレ博士、スミレの種類はどのくらい有るのでしょう?
今、庭に咲いているスミレは本当の名前は分かりませんが、葉っぱの長い紫のスミレだけです。
by せつこ (2011-05-29 10:34) 

くんぺいだ

achamiさん
それは残念でしたね。
来年に期待したいですね。


せつこさん
スミレの種類は数え方にもよりますが、80種ほどもあるそうですよ!。
北海道から沖縄まで、3000m級の高山から平地・海岸まで
いろんな種がいろんなところで咲いてますよ!。

by くんぺいだ (2011-05-29 23:05) 

Green

かわいくて、いいですねぇ。
それから、あちこちにお出掛けされるのですね。

ホソバノスミレサイシン?
初めて見る名前かも知れません。
ナガバノスミレサイシンとも違うものなのでしょうか?

また、拝見にあがります。
by Green (2011-05-30 11:09) 

くんぺいだ

Greenさん
間違っております。Greenさんのご指摘通り、ホソバノスミレサイシン
ではなく、ナガバノスミレサイシンです。
申し訳ありません。あとで訂正しておきます。
by くんぺいだ (2011-05-30 12:46) 

yaeyamasumire

こんにちは
はじめてコメントつけます
奈良高原(笑)のコスミレ・・
これウスアカネスミレに見えます。コスミレならばここまで毛深くないし距が細い気がします
アカネスミレの色変わりですかね
by yaeyamasumire (2011-10-29 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この春のスミレセンダンの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。