SSブログ

スミレの苗いろいろ [すみれ]

6月に播いたスミレが大きくなってきました。

寒くなる前に植え替えなくては!。

ゲンジスミレ。 

IMG_0012.jpg

シハイスミレ。  

IMG_0013.jpg

ヒナスミレ(白花)。 

IMG_0011.jpg

コミヤマスミレ。 

IMG_0009.jpg

暗かったので、ストロボたいて取りましたら、色がチョットおかしいです(笑)。 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

achami

スミレの種は、6月に蒔くんですね。
覚えておこう!!!
by achami (2011-10-03 11:20) 

さくら草

こんばんは。

スミレの種を9月の終わりに蒔きました。
来春まで出てこないでしょうか。
待ち遠しいです。
綺麗な葉ですね~

by さくら草 (2011-10-03 20:28) 

くんぺいだ

achamiさん

6月に播いたのは、私が採種したときに播くことにしているからです。
それがいちばん発芽が良いように思いますもので!。
でも、採種した種子を春先にまとめて播く人の方が多いと思います。
すみれの種蒔きはなかなかむつかしい問題だと思います。
申し訳ありませんね。


さくら草さん
achamiさんのコメントにも書きましたが、スミレ種によっては、
いつ播いても発芽するものもありますので、今播いても発芽するかも
しれません。

by くんぺいだ (2011-10-05 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホヤ(サクララン)開花山野草展へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。