SSブログ

和歌山県串本(2) [いろいろ]

串本行きの続きです。

串本と言えば、串本節で有名な?大島ですね(笑)。 

大島には記念館が二つあります。一つ目は、トルコ記念館。

 DSC00648.jpg

ここは明治23年(1890年)、日本表敬訪問のトルコ軍艦エルトゥール号が帰国中に、

嵐に遭遇、大島沖で座礁し、乗組員656名の多くが亡くなったが、69名は大島の住民に

救助されました。その後、亡くなった人の霊を慰めるために慰霊碑が建てられました。

DSC00651.jpg 

トルコ記念館は1947年にこの出来事を記念し建てられました。

二つ目は日米修好記念館。こちらはトルコ記念館ほど有名ではありませんが。

DSC00640.jpg

その謂われは次の画像で!。

要はペリー提督の黒船来航の62年前(寛政3年・1791年)に

アメリカから2隻の船が大島に来たことを記念した串本町立の記念館。

こんな事実があったことはほとんど知られていませんね!。

DSC00619s.jpg

DSC00617.jpg

 

おまけ。

トルコ軍艦が座礁した近くにある樫野(かしの)崎灯台。1870年(明治3年)に初点灯した

日本最初の石造りの灯台だそうです

DSC00656.jpg  


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

age

からオシャレで清楚な上質な女の子が素敵な夜をお届け致します+.(・∀・).+→ http://www.b8y.in/
by age (2012-05-26 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。