SSブログ

見つけたもの(フイリゲンジ、蓮の芽) [すみれ]

朝、ベランダの水遣りをしていたら、フイリゲンジスミレがたくさん発芽しているのを見つけました!。

(上に見えているのはフギレノジスミレ?) 

 フイリゲンジ苗群落1.jpg

フイリゲンジスミレは日本にはなく、中国東北部に自生しているスミレです。

日本には斑の入ってないゲンジスミレが自生してます。

こちらは、そのフイリゲンジスミレと斑の入ってない日本のゲンジスミレの共演です。

上の大きな葉がゲンジスミレで、下の斑の入った小さな丸い葉がフイリゲンジスミレです。 

 ゲンジ・フイリゲンジ.jpg

今日はとても可愛いものを見つけました。

 

おまけです。

蓮の新芽も、水中からニョキと出てました!。

P1000900.jpg 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

せつこ

色々育てておりますね、成長が楽しみね。
by せつこ (2012-05-03 06:02) 

achami

何種類の子がいるんでしょう?
毎日楽しみが見つかってるって、素敵です♪
by achami (2012-05-03 16:40) 

くんぺいだ

せつこさん
せつこさんには負けてますよ!。
by くんぺいだ (2012-05-04 15:06) 

くんぺいだ

achamiさん
この子は、こんなところで頑張っていたのかと思う時があります。

by くんぺいだ (2012-05-04 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。