SSブログ

熊野街道を歩きました! [街中歩き]

今日はスミレと山野草はお休みで、ちょっと番外のブログです(笑)。

友人をお見舞に行った帰りに、熊野街道のほんの一部を歩いてきました。

熊野街道は京都から紀州の熊野本宮へ参拝する古道です。後白河法皇が34回も詣でたとか言うあの道です。

 謂われの書いてあった石碑がありました。

P1010146.jpg

有名な安倍晴明神社もこの古道沿いにありました。 

 P1010150.jpg

安倍晴明は白狐の化身?。 

 P1010151.jpg

京都にも安倍晴明神社がありますが、こっちとはどういう関係なのでしょうか?。京都と較べると、こちらはこじんまりした神社です。うっかりすると前を通っても見逃しそうです。近くに空海が写経を納めたとか経塚とか言う石碑もあります。古墳があったらしいです。

P1010149.jpg

 

歩いていると阪堺電車道ぞいにちょっと変わったおもむきのある洋館が建っていて、思わずパチリ!。家の前に電動自転車が置いてあるところを見ると今も誰か住んでいるらしい。 

 P1010145.jpg

阪堺電車。大阪で由一の市街電車です。家の間を縫うように走ってます。

 P1010153.jpg

後ろに小さく見えているのは新築中の阿倍野近鉄百貨店ビルです。高さ300m、59階を目指しているとか。 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレ観察会スミレ観察会(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。