SSブログ

自生したスミレ達! [すみれ]

朝から雨でした。夜になってかなりの勢いで降り出しました。明日も雨らしいです。

仕方がないので、雨の当たらないベランダのスミレ鉢などの世話を焼きました。

いろんなスミレがタネを飛ばして、勝手に自生しているのが目につきます。 

その中で、フイリヒナスミレとフイリミヤマスミレは我が家の環境が好きなのかわりとよく生えてきます。

フイリヒナスミレ。 

 DSC00305.jpg

これもフイリヒナスミレ。まだ小さな株。 

 DSC00306.jpg

こちらはフイリミヤマスミレ。

 DSC00304.jpg

右上はフイリミヤマスミレ、左に見えている切れ込み葉は、よく判りませんが、ヒゴスミレと沖縄のスミレの交配種らしい?。 

 DSC00303.jpg

その他、マンジュリカスミレ、ノジスミレ、ヒゴスミレ、タチツボスミレなどは、うじゃうじゃ生えてきます。

抜かずにそのままにしておきますと、珍しいスミレなどが負けてしまい、入れ替わっていますので、

可哀相ですが、容赦なくビシバシ抜きます。 

スミレを栽培していると、時々こんなことがあり楽しめます。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

せつこ

スミレも強いのと弱いのがあるのね、知らなかった。
by せつこ (2012-06-17 17:44) 

くんぺいだ

せつこさん
スミレの世界も弱肉強食らしいです。
播種すると、すぐ発芽するもの、1年以上してから発芽するのもありますね。
by くんぺいだ (2012-06-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。