SSブログ

しばらくご無沙汰でした! [山野草]

休んでいるうちに、もうあきも深くなってきました。 

10月初めに、ネットにつながらなくなりました。アチコチいろいろいじっていたら、復旧しました。が、 なんとなく面倒になってしまい、いつの間にやら、1カ月半が・・・・(笑)。アイツハどうしたのだろう?と、心配いただいた方々から、メールをいただきました。ありがとうございます!。

生きております!

まだ、くたばっておりません(笑)。

 

休んでいた10月の記録です。

10月5日

ムクゲがまだ蕾をつけてました。

IMG_0108.jpg

ヒオオギの種子が熟しました。

IMG_0106.jpg

その後、たくさん種子が採れました。 

IMG_0105.jpg 

 

10月12日

気がつけば、オンシジュウムに花が咲き出していました。

IMG_0025.jpg

Bulbophyrumにも花芽が見えてきました。今年も元気で8つほど花芽がつきました。

IMG_0015.jpg

原種シクラメンのコウムにも花が!。原因は不明ですが、花がまったく咲かずに葉ばかり出る株もあります。何故?。

IMG_0014.jpg

 

10月17日

ツリガネニンジンがまだまだたくさん咲いてます。 

とてもかわいい、楚々とした花で、お気に入りの山野草のひとつです。 

IMG_0018.jpg

IMG_0005.jpg

山野草里親倶楽部の石原さんにいただいたハクサンカクバヒキオコシ、今年は花が咲いた!。

IMG_0014.jpg

IMG_0010.jpg

 

 

10月30日

我が家では霜柱にならないシモバシラの花。夏の暑さで葉がボロボロになりましたが、ちゃんと花は咲かせてくれます。 

IMG_0027.jpg

Bulbophyrumの花芽が大きくなってきました。

IMG_0012.jpg

オキナワギクに一番花!。

1030オキナワギク.jpg

1030オキナワギク花.jpg 

続きは次回に!。いつになるかな!。

 

 

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

achami

大放出ですね^^
by achami (2012-11-18 15:27) 

くんぺいだ

achamiさん、コメントありがとうございます。

写真だけは撮ってましたので、たくさん貯まっていました。
by くんぺいだ (2012-11-19 04:16) 

yaeyamasumire

こんにちは
いつも読み逃げしてますが。。。(^_^;)
シクラメンはヘデリコリウムじゃないでしょうか?
ヘデリコなら葉よりも先に花を咲かせますよ 花の形もコームではありません。。
by yaeyamasumire (2012-11-19 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風17号!岩倉の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。