SSブログ

ミズアオイ! [山野草]

昨日、このブログをアップしてたら、途中で接続が遮断されてしまった!。なぜ?。

昨日、四国のお友達から、ミズアオイの種子(莢?)をたくさん送っていただきました。

ミズアオイは、あちらこちらで絶滅が危惧されているようです。 

DSC00001ミズアオイ種子.jpg

こんなにたくさん送って頂きました。

一莢、ばらしてみました。一莢でも100粒以上あります。

 P1020967ミズアオイ種子.jpg

種子は完熟しておりました。

来年の春に暖かくなったら、どこかのビオトープに播いてみましょう。 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

achami

なんか、So-net調子悪いですよねぇ〜!!
by achami (2012-11-30 01:29) 

くんぺいだ

achamiさん

そうです、そうです!。
どうなっているのでしょうかね!。
by くんぺいだ (2012-11-30 01:33) 

やまぶどう

今晩は。
わぁ~凄い!
静岡市の麻機遊水池(あさばたゆうすいち)へ行ったら、ミズアオイの枯れたのが沢山生りました。
でも、保護区域なので種の採取は出来ません。
北関東のブログ友が毎年栽培しているそうです。
http://hanabana.cocolog-nifty.com/kansatsu/2012/10/post-7580.html
by やまぶどう (2012-11-30 18:07) 

くんぺいだ

やまぶどうさん

たくさんありすぎてちょっと持てあましていたところです(笑)。
お送りします。待っていて下さい。
by くんぺいだ (2012-12-01 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。