SSブログ

3月の花! [山野草]

いつの間にやら4月1日!。月一ペースになってきました(笑い)。

3月19日。

あることもすっかり忘れていたアマナ。

朝、蕾が今にも開きそうになっていました。 

 IMG_0024.jpg

 午後、陽がよく当たるようになった1時頃見たら、開花!。後ろの白い花はリュウキュウコスミレです。

 IMG_0032.jpg

 スミレは今年は絶滅状態ですが、ゲンジスミレだけは元気に蕾が上がってきました。

 IMG_0041.jpg

赤い芽ははヤマシャクヤクの花芽?。 

 IMG_0043.jpg

 

3月21日。 

スズシロソウは満開に!。

 スズシロソウ.jpg

クリンソウも芽吹いてきました。 

 IMG_0056.jpg

 IMG_0057.jpg

 ミスミソウ。この株は今年いちばん花付きが良かった株です。

IMG_0059.jpg

 

3月23日。 

 小さくて、見落としていたコシノコバイモが知らぬ顔で咲いていました(笑)。

 IMG_0001.jpg

チャボカンアオイの黒い花も。 

 IMG_0004.jpg

今年の冬はけっこう寒かったように思いますが、

スミレ以外は何とか冬を乗り越えてくれました。 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

achami

ミスミソウをお家で愛でられるなんて、ステキです。
by achami (2013-04-02 13:53) 

やえやますみれ

もうすぐスミレ展ですね
今年も何とか・・という感じです
by やえやますみれ (2013-04-02 14:51) 

てばまる

昨年5月にケイリュウタチツボスミレじゃないだろうかと疑ってもらってきた種をまいたら発芽。順調に育ち早くも今年は花が咲きました。 とはいえケイリュウ・・・かどうかは断定できず・・・。
ただ、発芽率は極めて高い。

by てばまる (2013-04-03 12:46) 

やまぶどう

お早うございます。
本当にいろいろ栽培されていますね。
コシノコバイモまで咲いているなんて凄い!
ヤマシャクヤク、種を蒔いておいたら、今年は沢山発芽してきました。
何年で咲くのか分かりませんが、無事育ってくれる事を願っています。
今年は、ベニバナヤマシャクヤクの種が採れたら、蒔いてみようと思います。
実生栽培も楽しいですね。
by やまぶどう (2013-04-04 08:18) 

くんぺいだ

achamiさま
ミスミソウは、意外と丈夫で育てやすいですよ。


てばまる さま
コメントありがとうございます。
すみれの分類は難しいでね。
ケイリュウタチツボとタチツボなんて、よけいに判りません。


やまぶどう さま
いつもコメントありがとうございます。
種子をもらったり、子苗をもらったりしている内に
いつの間にか増えてきました。

by くんぺいだ (2013-04-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。