SSブログ

スミレ探しに四国へ [すみれ]

徳島へスミレを見に行ってきました。

例年よりも早い春につられて、もうスミレも咲いているのではと出かけました。 

しかし、当て外れでスミレはまったく見つかりませんでした。

 

見つかったもの。

ショウジョウバカマ

 IMG_0007.jpg

白花jショウジョウバカマ 

 P1030378.jpg

 IMG_0002.jpg

ここのショウジョウバカマは背が極端に低い。いつも強い風が吹いているせいかも。

山を下りる途中、ジュウニヒトエの花が!。 

 P1030390ジュウニヒトエ.jpg

 P1030392.jpg

もう一度スミレを探しに行きたいものです。 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

achami

ショウジョウバカマ、今年は逢えないなぁ〜。
って、見逃しているお花が多すぎ!
by achami (2013-04-06 21:48) 

くんぺいだ

achami様

東京はまだ雨風は強いでしょうか。
by くんぺいだ (2013-04-06 22:22) 

てばまる

徳島は私の郷里です。郷里に居た頃はスミレなんてただの雑草としかみてなかったのです(^^;) 自宅の周りにもたぶんいろんな種類があったと思うのですが花の咲くころに一度探索してみたいです。
by てばまる (2013-04-19 09:26) 

くんぺいだ

てばまるさん
コメントありがとうございます。
以前、てばまるさんが古里へ行かれた時のブログを読んだことを思いましました。
by くんぺいだ (2013-04-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。