SSブログ

奈良のスミレ探訪 [すみれ]

連休中に奈良県北部のスミレを、スミレ愛好会の会員さんに案内して頂きました。

秋になれば、ススキが一面に生えることで有名な高原です。

 P1030622.jpg

今年は天候不順だったせいか?、山焼きが遅かったせいか、全体的にスミレは不作でした。それでも、それなりに楽しめました。

マンジュリカ 

 P1030597.jpg

サクラスミレ 

 DSC00037.jpg

 DSC00039.jpg

わずかですが、フモトスミレも見つかりました。 

 P1030610.jpg

ここは画像で判ると思いますが、直前の山焼きで灰だらけで、足下はドロドロ、鼻の中まで灰を吸い込んで真っ黒に!。 特に、小さなフモトスミレの写真を撮るのはたいへんでした(笑)。

近くの山で、きれいなヒゴスミレが見つかりました。 

 P1030632.jpg

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

achami

うわ〜〜スミレの同定は、難しいです・・・。
by achami (2013-05-08 12:22) 

てばまる

これだけそろっていれば、あとシロスミレがあればいろいろ交雑種が出てきそうですね。
by てばまる (2013-05-09 11:41) 

くんぺいだ

achamiさん

コメント有り難うございます。
いつも間違っております。
by くんぺいだ (2013-05-10 01:17) 

くんぺいだ

てばまるさん

この高原ではありませんが、ホソバシロスミレの自生地はありますよ。
近畿地方の山にはシロスミレの自生地はありません。
by くんぺいだ (2013-05-10 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。