SSブログ

神戸ゴルフ倶楽部植物観察会(マツムシソウ、ワレモコウ、タムラソウ、ホツツジ) [すみれ]

今日は神戸ゴルフ倶楽部の植物観察会に参加してきました。

雨が降ったり止んだりするあいにくの天気でしたが、あまり見られない珍しい植物をいろいろ見ることが出来ました。

このゴルフ場は、貴重な山野草を残すような雑草管理して、貴重な山野草を保護しているそうです。

草原に生える秋の山野草が見られました。 

マツムシソウ。ちょうど見頃!。 

 P1040430.jpg 

 P1040427.jpg

 P1040429.jpg

ワレモコウ。ここのワレモコウは一際紅色が際立っていました。

こんな赤色のワレモコウは初めて見ました。 

 P1040437.jpg 

 P1040433.jpg

タムラソウ。 大きな花が咲いてました。

 P1040454タムラソウs.jpg

何とかシジミチョウ(笑)が、蜜を吸いに来てました。

かなり遠くに咲いていたので、ちょっとピンぼけですが。 

 P1040456s.jpg

 P1040453.jpg

アキノキリンソウ。

 P1040446アキノキリンソウ.jpg

ゴルフ場には時たま霧がかかり、幻想的な景色!。

 P1040448.jpg

神戸ゴルフ倶楽部は六甲山の山頂(900m位)にあり、上り下りがけっこうきつくて、良い運動になりました。

 

おまけ。

帰り、JR六甲道駅前にあるパンダの雑貨屋に寄りました。

この催しに誘ってくれた友人の息子がやっているお店。

店内はパンダ関連のグッズがいっぱい!。 

 P1040465.jpg 

  


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

achami

ゴルフ場で野草管理をしているなんて。
珍しいんですよね!
by achami (2013-09-04 12:40) 

くんぺいだ

achamiさん
詳しくことは書きませんでしたが、神戸ゴルフ倶楽部は日本で
最初にできたゴルフ場です。六甲山の山頂にあり、六甲山の
草原生植物を保護する活動に取り組んでおられます。
貴重な草原生植物をできる限り残しておく雑草管理を行っています。

by くんぺいだ (2013-09-06 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。