SSブログ

岩倉 [里山]

残暑ですね。明日には台風も襲来されるらしいし、、天候がおかしいですね。穏やかに変わって欲しいものです。

8月末に岩倉のシハイスミレを見に行ってきました。

コケの絨毯の間に、点々と小さな株がありました。画像が粗いので分かりにくいかな。

 DSC_0162.jpg

 DSC_0163.jpg

葉に大きな鋸歯があるちょっと変わったものもありました。どんな花が咲くのでしょうか。来春が楽しみです。

 DSC_0165.jpg 

 

まだ、タカサゴユリが咲いていました。イノシシの食害がひどくなってますが、少しは残っていました。

 DSC_0161.jpg

タカサゴユリは夏の花がない時期に咲くので、楽しめます。 

キツリフネも。

 DSC_0159.jpg

 

畑で珍しいサトイモの花を見ました。これも今年の異常気象のせいで咲いたのかも。

 DSC_0169.jpg 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

achami

雨は午前中だけでした。
明日が、本番らしいんですけど・・・(^^;;
by achami (2013-09-15 20:51) 

くんぺいだ

achamiさん
こちら、今大雨です。風は大したことありません。
明日、そちら方面に行かれるそうです。
気をつけて下さいね。
by くんぺいだ (2013-09-16 01:09) 

すー

くんぺいだ さん、コメントありがとうございました。

我が家は何とか寸止めという状態でセーフでしたが、お友達のところは大変でしたね。
そう、家族全員が家にいて、本当に安心でした。

ありがとうございました。

日本ではサトイモの花は中々咲かないと聞きますので、本当に珍しいですね。
by すー (2013-09-17 15:52) 

くんぺいだ

すーさん、コメントのコメント、有り難うございます。

岩倉のサトイモの花が咲いたのは何年か前にもあり、
その時は京都新聞から取材に来て、写真付で載ったそうです。
花の写真を載せた甲斐がありました。
by くんぺいだ (2013-09-18 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。