SSブログ

稲刈り! [ベランダ]

昨日はムシムシと暑い日でした。台風24号接近のためでしょうか?。まだ北九州方面だというのに。

番外編。

稲刈りしました。山野草ではありませんが(笑)。

春に稲籾を10粒ほどもらったので、播いてみました。苗代を作って、苗が15cmになった時、田植え!。

10号鉢にスーパーのポリ袋を敷き、土を入れて育てました。元肥マグアンプ、追肥にハイポネックス!。

イモチ病も、ニカメイチュウも出ず!。

刈り痕。苗は4本植えました。 

 DSC00895.jpg

刈り取った稲穂。大きいのやら小さいのやらで29本。苗1本が7本くらいに分蘖(ぶんけつ)!。 

 DSC00899.jpg

わら。あっ、足が写っているではないか(笑)!。

 DSC00896.jpg

これは何という品種だろうか?。穂が短い短桿種。コシヒカリかな。  

 


タグ:稲刈り
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。