SSブログ

秋の花(ツリガネニンジン、シモバシラ、イトラッキョウ) [山野草]

10月になっても暑い日が続いていましたが、やっと涼しくなってきたようです。

我が家のベランダも少しずつ秋めいてきたようです。

 

ツリガネニンジンが咲いているのを見つけました。

今年の夏の暑さで、とっくに枯れてしまったと思っていました!。

どうやら、暑さには強いようです。 

 DSC00921.jpg

 DSC00917.jpg

 

こちらはシモバシラ。葉がボロボロになりながらもがんばっています。

ただ、我が家では肝心の霜が降りないので、宝の持ち腐れです(笑)。

 DSC00869.jpg

 

もう少しで咲きそうになってきたキイイトラッキョウ。

暗くなっていたので、ストロボで撮影しました。

そのせいで黄色ぽいです。ほんとはもう少し白い。 

 DSC00930.jpg

 

おまけ。

今年最後になるかもしれないミズアオイ。だいぶ種子が実ってきましたよ。

 DSC00879.jpg 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

achami

ツリガネニンジンって、今頃でしたっけ?
ウチには一つも花がありません・・・。
by achami (2013-10-18 00:00) 

くんぺいだ

achamiさん

我が家のツリガネニンジンは和歌山県古座産です。
そこに住んでいる友人にもらいました。
去年も同じ頃咲いてました。
蕾があるので、まだとうぶん咲きそうです。
遅いのでしょうかね。

by くんぺいだ (2013-10-18 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。