SSブログ

飛び込みもの(フイリゲンジスミレ、ゲンジスミレ、原種シクラメン、ヒガンバナ、ヨウシュヤマゴボウ) [すみれ]

植木鉢に生えた雑草を抜いていると、夏の間に枯れてしまったと思っていたスミレが2種見つかりました!。
 
クリスマスローズの鉢にフイリゲンジが一株見つけました!。 
 
 DSC00976フイリゲンジ.jpg
 
こちらは斑のないゲンジスミレ。これはヨウシュヤマゴボウの鉢に飛び込んでいました。
上のフイリゲンジスミレは外国種ですが、ゲンジスミレは日本原産のスミレ。 
 DSC00982.jpg
 
ゲンジスミレに飛び込まれたヨウシュヤマゴボウが実をつけてきました。
ヨウシュヤマゴボウ自体もどこから飛び込んできたものです(笑)。 
 
 DSC00990洋種ヤマゴボウ.jpg
 
これは原種シクラメンのヘデリフォリウム。こぼれ種が発芽したもの。2年目。
球根も直径が5mmくらいになってきました。 
 DSC00979.jpg
 
 
 
 
これはおまけ!。
スミレ愛好会の会員の方に頂いたヒガンバナ。今年、花は咲かなかったですが、葉は出てきました。
来年は咲くでしょうか。  
 
 DSC00986.jpg 
 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。