SSブログ

秋の返り咲き [山野草]

東北・北海道方面は寒波が襲来しているようですが、こちらはまだまだ本格的な寒さは来てないようです。

本来は春咲きの山野草が今ごろの季節にポツポツ咲くことがあります。返り咲きとか狂い咲きとか言われますが、咲いているのを見つけると嬉しいものです。ただ、春に咲く花のようにきれいな花は少ないようです。スミレが主ですが、今年はスミレ以外にも咲いているものがあります。

コスミレ?。

 DSC01050.jpg

ベニバナナンザンスミレ?。

 DSC01043.jpg

沖縄系のスミレです。名前はあるのかなあ(笑)。ちょっと草臥れかかっている!。

 DSC01046.jpg

 

スミレ以外で咲いているものです。

カワラナデシコ。夏の名残りのようです。

 DSC01078.jpg

ボケ。今ごろ、咲いているのを初めて見ました。これも草臥れかかっています。

 DSC01076.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

achami

スミレの咲く季節って決まっているんですよね〜。
by achami (2013-11-13 16:31) 

くんぺいだ

achami様

コメントありがとうございます。
最近、サボってます。
スミレは春咲きですね。
たまに季節を間違えて今ごろ咲いたりします。
by くんぺいだ (2013-11-18 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬支度カンランが咲きます! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。