SSブログ

ヒメミヤマスミレin 宮崎(高鍋)  [すみれ]

今日で4月が終わり!。 またまた、サボってしまいました。

宮崎3日目(4月7日)

 宮崎から北上して、何となく高鍋へ。1時間くらいかかる。思いのほか、遠い。海岸沿いを走ると、道路沿いの草地のいたるところで、スミレ(マンジュリカ)を見かけました。

 

   IMG_0144.jpg

この日は月曜日。海には誰もいない!。

  IMG_0108.jpg

  IMG_0088.jpg

途中、山野草屋を見つけて寄ってみました。カンアオイがいろいろ並んでいました。何も買わず。

  IMG_0148.jpg

 高鍋へ。

  IMG_0173.jpg 

   140407ヒメミヤマ1.jpg

   IMG_0177.jpg

ヒメミヤマスミレ!。目星をつけていた旧N大の敷地にたくさん自生してました。 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

てばまる

ヒメミヤマスミレはまだ見たことがありません。東海から西の方に多いようですね。郷里徳島に居た頃にスミレに目覚めていればいろいろ見たのでしょうけど・・・ヒョウモンチョウの食草としか知識がなかったです(^^;)

by てばまる (2014-05-02 13:40) 

achami

高尾山でスミレをたくさん見てきましたが・・・
名前がわからず・・・(^^;;
by achami (2014-05-03 15:33) 

くんぺいだ

てばまるさん
5月初めに(連休後です)、スミレ友達と四国へスミレ観察に行きます。楽しみにしてます。
by くんぺいだ (2014-05-03 15:57) 

くんぺいだ

achamiさん
高尾山に行かれたのですね。うらやましい。今年はいけませんでした。
スミレの名前はてばまるさんに教えてもらってください。
by くんぺいだ (2014-05-03 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮崎 阿蘇ご無沙汰してます(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。