SSブログ

夏が戻ってきた(ミシマサイコ) [山野草]

この間の台風11号は隣の兵庫県を通ったけど、被害もなくなくて助かりました。

強い風でランなどの軽い鉢が飛んでいかないように棚から下ろしておきましたが、必要ありませんでした。

台風が来てから、しばらく涼しくなっていましたが、 今日はまた真夏が戻ってきたようで、暑い!。

ミシマサイコが咲いてました。 

 IMG_1263.jpg

IMG_1250.jpg 

この間から、植木鉢の間からニョキと出ていた小さな黄色い花が気になっていました。どこからから来た雑草だろうと思っていましたが、今日近くでよく見たら、何とミシマサイコの花でした。 山野草里親クラブの石原篤幸さんに種子を頂いたものです。よく見ないと花とは思えない!。 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

achami

初めて見るお花です!
といっても、お花が見えませんが・・・(^^;;
by achami (2014-08-14 23:13) 

くんぺいだ

achamiさん
いつもコメントありがとうございます。
これは薬草らしいです。花はどうでもよく、根を掘り取って利用するようです。
なんにでも効くらしい?。
by くんぺいだ (2014-08-15 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さびいベランダ実! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。