SSブログ

実! [山野草]

こちらは雨続きで、水やりは助かりますが、ジメジメとうっとうしい日が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れました。晴れたら晴れたで暑い暑いですが(笑)。

ベランダを見回しても花がない!。仕方がないので、丸いものを撮ってみました(笑)。

センダンの実。奈良公園で拾ってきた実を播いたら、すぐに発芽!。3年くらいで実までつけました。実には毒があるそうです。 

IMG_1300.jpg

これは言わずと知れたブルーベリー。ホームセンターで売れ残っていたのを育ててます。美味しい実をけっこう頂きました。

IMG_1297.jpg 

キキョウの種子の入った莢。これは実とは言えませんがね。 

IMG_1295.jpg

オニユリの零余子(ムカゴ)。種子をつけない代わりにムカゴを大量の付けて撒き散らす。あっちこっちからオニユリが生えてきて、3年もすれば花を咲かせてくれます。善し悪しですがね。これは食べられそうですね。 

IMG_1294.jpg

 

ミニバラ 

山野道ではないけど、赤い花のミニバラはけっこう咲いてます。 

IMG_1287.jpg 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。