SSブログ
ランいろいろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ツリシュスラン [ランいろいろ]

ランの続きです。

いつの頃からか、我が家にあるツリシュスランに花芽らしきものが二つ出てきてました。

 IMG_0012.jpg

 右の蕾。

IMG_0008.jpg

左の蕾。

 IMG_0006.jpg

いつ頃、どんな花が咲くのでしょうか?。今から、楽しみです。 


バルボフィラム(Bulbophyllum crassipes)が開花してきました! [ランいろいろ]

バルボフィラム(Bulbophyllum crassipes)が開花してきました!

ブドウの房のように3,4mmくらいの小さな花をたくさんつけます。

IMG_0004s.jpg

左端の花房のUP。 

IMG_0002s.jpg

そのまたUP!。ちゃんとランの花の形をしてます。

IMG_0006.jpg

 


水滴がコチョウランの花に! [ランいろいろ]

まだまだ暑い日が続いてます。
今、3種のコチョウランが咲いてます。
暑さに負けないように、冷やしてみました(笑)。
花にきれいな水滴がついて、ちょっとは涼しくなったかな。
_MG_0011.jpg

_MG_0008.jpg

_MG_0002.jpg


リュウキュウエビネ開花 [ランいろいろ]

今年もリュウキュウエビネが咲きました。暑さをものともせずに咲いてくれます。とても丈夫なエビネです。
_MG_0017.jpg

IMG_0006.jpg

_MG_0012.jpg

_MG_0013.jpg

コチョウラン、フウラン [ランいろいろ]

昨日今日と少し涼しくなりました。一息つけましたが、明日からはまた厚くなるとか。

コチョウランが咲いてました。枯れかけていたのを200円で買ったもの。まさか咲くとは思いませんでした。

_MG_0011.jpg

アップ!。ちょっと変わった感じの花。しかしけっこう綺麗です。

_MG_0004.jpg

フウランも。良い匂いがします。

_MG_0017.jpg

これは、沖縄で買ってきたコチョウラン。もうすぐ咲きそうです。

_MG_0019.jpg


ネジバナ開花! [ランいろいろ]

大阪は今日も雨です。気温が低めなのでジメジメしませんが、ちょっとうっとうしい感じです。

今年もネジバナが咲き始めました。

_MG_0023.jpg

スミレ(イソスミレ)の鉢の中に飛び込んでいました。他にもあちこち花茎が伸びてます。

IMG_0011.jpg

横顔。

_MG_0015.jpg

正面から見ると、ヒラヒラと天使が飛んでいるように見えますね。

_MG_0018.jpg

 


タグ:ネジバナ

ナゴラン、コチョウラン [ランいろいろ]

今日は一日中雨でした。明日も雨模様です。

ベランダをのぞくととても良い香りがします。ナゴランが咲いてきました。

花茎が左右に二本出てました!。今年はご機嫌が良いようです。

 _MG_0030.jpg

左の花茎。

 _MG_0023.jpg

右の花茎。

_MG_0022.jpg

これはおまけの胡蝶蘭。

_MG_0032.jpg


ミニカトレア、カタセタムなど [ランいろいろ]

ぼんやりと正月を過ごしておりますと、もう終わっていました(笑い)。

洋ランを入れてアルミにフレームをのぞいてみましたら、ミニカトレアとカタセタムの花芽がのぞいているのを見つけました。

 _MG_0025.jpg

2月末ごろにこんな花が咲きます。

IMG_0034.jpg

昨年は、花芽をおってしまい残念でしたので、今年は無事に大きくなってきて楽しみです。

 

もう一つはカタセタム(Catasetum)とか言うランです。

_MG_0032.jpg

もう一芽出てました。

_MG_0035.jpg

バルブの間からわずかに見えてきました。 いつのなったら咲くのやら。

 


胡蝶蘭(Phalaenopsis)、バルボフィラム(Bulbophyllum_crassipes) [ランいろいろ]

今夜はすぐにつながりました[ひらめき]

我が家の胡蝶蘭は不思議な形になってます。生け花(天、地、人)みたいだと喜んでます。

とても売り物にはなりませんね。

 _MG_0012s.jpg

バルボフィラム(Bulbophyllum)も満開になりました。枝垂れ桜のようです(笑い)。

IMG_0017.jpg


洋ラン(Bulbophyllum_crassipes)咲いてきました! [ランいろいろ]

今年はなぜかバルボフィラム(Bulbophyllum_crassipes)の調子が良いようで、たくさん花芽を出してくれました。

暑い夏が良かったのかも知れません。

見えている花芽は5つですが、裏側にも花芽があり、ぜんぶで9つも!。

_MG_0008s.jpg

 

続きを読む


前の10件 | 次の10件 ランいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。